本当の自分で生きる準備はできていますか?

 

みなさん、こんちにちは!ターチです。

 

だいぶん暑くなってきたましたが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

 

今回は、このブログで、ゆるゆるなコーチングをしてみたいと思います。みなさん一人一人に会って話してはいませんが、これを読まれることで、新たな自分に気づけるかもしれません。

 

ぜひ読みながら、実際に紙に書き出してみてください。

 

 

さてそれでは、これからいくつか質問をしていきます。私がみなさんと実際に会いながら話しているということをイメージしながら書いていきます。みなさんはその質問を読んで、私と話していることをイメージしながら紙に書いていってください。

 

あまり肩肘を張らずに、ゆるい気持ちで読んでくださいね!

 

それでははじめていきたいと思います。

 

 

1、あなたは最近、家で過ごされていると思いますが、今どんな気持ちでしょうか?ありのままを書き出してみてください。

 

 

 

 

2、1で書いた気持ちはネガティブなものでしょうか?たとえそうだとしても、まずはそれを認めてください。あなたはもうすでに頑張っています。きっと全力で生きていらっしゃると思います。そんな自分を褒めてあげてください。

その上で、今あなたが一番求めているものは何なのか?書いてみてください。

 

 

 

 

3、2で書いていただいた願望は本当の自分に近いでしょうか?それとも何か違和感がありますか?感じたままを書いてみてください。もし違和感があるなら、本当の自分はどんな自分かを書き出してみてください。

 

 

 

 

4、本当の自分はどんな自分であるかイメージできましたか?いまあなたはそのイメージのまま生きれていますか?それとも何かに縛られて苦しいですか?もしその束縛を離れたら自由な気持ちになれますか?あなたがいま縛られているものは何なのか書いてみましょう。

 

 

 

 

5、もし何かに縛られているよ感じているなら、少しだけそれを解き放ってみましょう。あなたが縛られていることに許可を出すのです。「もう〜しなくてもいい」、「私は〜〜のようにして生きてよい」「私は楽しんで人生を生きてよい」

 

このように言葉に出してみてください。いかがでしょうか?一瞬でも肩の荷がおりましたか?もしそうならやはりいま重荷を背負っているのですね。それではその重荷があったまま、いまそれを軽くしていける一番簡単な行動は何でしょうか?例えば、「〜をやめてみる」「〜を少し楽しんでやってみる」 など。

 

あなたがこれまで嫌だと思っていたことを、少しずつやめていってください。反対にやりたかったことを少しずつやっていってください。これを行うことであなたは、心を徐々に軽くしていけます。

 

 

 

 

さていかがでしたでしょうか?

この5つの質問に答えるだけでも少し自分を見つめなおせたかもしれません。いま外出を自粛しているときは、自分を見つめ直すいい機会です。できるだけ内観をしてみましょう。あなたは内側に光を見つけることができれば、外側で起こってくる現象がいいものに変わっていきます。

 

これまでとは違った人生を歩む、そんな準備をいまからしてみませんか?

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今日の感想やコメントもお待ちしています。

 

 

なんだか物足りないな〜という方は、Udemyで「ゆるゆるコーチング」を動画講座で行なっていますので、ぜひ受講してみてください。

 

ゆるゆるコーチングプログラム

 

JUGEMテーマ:コーチング

 

 

 

コメント