これからの時代を生きる人たちに知っておいてほしい「真の聴き方」をお伝えします

あなたは新時代を生き抜く準備ができていますか?

 

 

新時代を生きていくために

人との関係性を築くための「聴く力」はもちろん必要です。

 

しかし、その前にもっと重要なものがあります。

 

 

それはズバリ、

 

「自分の声を聴くこと」です。

 

これはつまり、自分を知るということです。

 

誰もがこの道を通ることを避けがちです。

なぜなら自分の暗い部分や痛いところを見たくないからです。

 

しかし、かつての悟りを開いた賢人たちはどうでしょう?

 

まずは自分の声を聴くこと、そして自分を知ることを

行なっています。

 

その道を通ることで、本当の自分を見つけたのです。

 

しかし、これからの時代を生きるために、そんな厳しい修行は必要ありません。

 

 

まずは人の話を聴くことで、自分の声を聴くことができるようになるでしょう。

またそこから先は、昔よりももっと簡単に、スピードを上げて自分を知ることができるように

なるでしょう。その理由は、実際に聴き方を身につければ知ることができます。

 

 

あなたは本当の自分を知っていますか?

 

答えが「NO!」の場合にはもしかすると、人の話を聴けていないからかもしれません。

 

「えっ、どういうこと?」と思われたかもしれません。

 

実は人の話を聴くことは、自分の声を聴くことにつながっているのです。

 

 

それにしてもなぜ人の話に耳を傾けることができないと、自分を知ることができないのでしょう?

 

それは、人の話を聴けないと、自分の「我」を消すことができないからです。

 

 

ルドルフ・シュタイナーはこう言っています。

 

「個人的な意見や感情を表さず、静かな没我的傾聴を通して、

本当に内から受容できるようになった人だけに神秘学の述べる高次の存在者たちは語ることができる。」

 

つまり、私たちはいつもエゴの声に邪魔されて自らが発している本当の声を聴けていない、ということです。

 

あなたもこういう経験ありませんか?

 

自分は会社に行きたくないと思っている。でも本当に行きたくない、でも行かないといけないから行こうとする。

やがて内側の声が大きくなってきますが、あなたはそれを無視して行こうとする。そして、やがて体を壊してしまう・・・

 

 

これは本当の自分の声を無視した結果起こることです。本当の自分の声というのは、内観(自分の内側を見る)することでしか

聴くことができません。

 

 

あなたはこの講座を通して、新時代を生きるための新たな自分を発見するでしょう。

 

この講座は、人との関係を良くするとともに、本当の自分をみつけるための傾聴講座です。

 

そして本当の自分を発見することで、あなたはやがて自分を満たし、周りの人も満たしていけるような自分になれるでしょう。

この講座ではその道筋を丁寧に解説しています。

 

これまでの傾聴講座とは少し異なっているかもしれませんが、本当に大事な部分、核心に迫っています。

 

あなたが本当に変わりたい、これからの新しい時代をもっと自分らしく生きたいと思われているなら、

一度この講座を受講してみてください。新時代の移り変わりは早いです。早速ご覧ください。

 

『新時代の聴き方講座』