【人前で話すシリーズお知らせ】noteで個別相談と記事の販売をはじました!

 

人前でうまく話せなくて悩んでいませんか?

それも長年・・・です。

 

しかしそれが

克服できるとわかったらどうでしょう、希望が持てませんか?

 

私もそうでした。長年苦しみました。およそ20年・・・。

きっかけは中学生のときの道徳の時間でした。

 

朗読することになったのですが、緊張のあまり声が出なくなってしまったのです。

焦りました・・・自分は歌ではクラスで多少の評判があったからです。

 

「なんで人前で歌は平気なのに、音読はだめなんだ・・・」

 

すごく悔しい思いが湧き出てきました。しかし案の定読めずに終わりました。すべての不幸はそこからはじまったのです。

まるでスポットライトを浴びていた人間が坂を転げ落ちるかのように・・・。

 

そのたった1回の失敗で私の人生が大きく変わりました。

 

もちろんいまの私なら、そんな失敗も気にせず進めるでしょう。しかし、当時は敏感な年ごろです。そこから抜け出すことが困難になっていました。

 

もはや人前で話すと、失敗する(話せない)が完全プログラムとして条件づけされてしまったかのように・・・です。積極性も失せていきました。

 

そこから20年・・・、あるきっかけが訪れます。

 

話し方教室のネット広告でした。私は半信半疑でした。なぜなら、「行ってもすぐにもとに戻ってしまう」と聞いていたからです。

しかし、ちょうどそのとき近々人前で話さなければならない機会が訪れていました。

すでにパニック状態で、わらにもすがる思いで教室に行ったのです。

 

半信半疑のまま、講座に参加しました。そこで思いもよらぬ体験をしました。

 

自分の話をいろいろするのですが、そのどの話にもみなさん熱心に耳を傾けてくれるのです。

 

こんなにも聴いてくれる人があたたかく受け止めてくれるなんて、、、

いままで体験したことのないあたたかさを感じました。私は自分の話を終えて、講座の帰り際、なんとも言えない爽快感に包まれていました。

 

いままでの暗い気持ちは一体何だったのだろうか・・・?

 

ここで、こう思うわけです。もしかすると、うまく話せるようになるかも・・・と。

 

振り返るとそう思えたことが、うまくいくきっかけになっていたのでしょう。

 

ここで私が言いたかったことは、この話し方教室がよかったから行きましょうということではありません(もちろんこれはこれですばらしいのですが)。

 

言いたいことは、はじめの一歩をとることが重要である、ということです。そしてそれが人生を変えるということです。

 

 

私は長年、克服のための一歩をとれなかったのです。だからいつまでたっても、堂々巡りで、無駄な時間を過ごしていました。チャンスも逃していました。

 

しかし私は自分の経験から、これを読んでくれている(きっと同じような体験をしている)あなたには、そうなってほしくないと思っています。

 

あなたにはぜひ勇気を出して、一歩踏み出してほしいんです。

 

私が言いきれるのは、あなたが今たとえどんな状態であろうと、必ず人前で話すことができるようになる、ということ。

 

私はそんなことを書いている本をたくさん読んできました。しかし一向に上手くなりませんでした。

 

なぜでしょう?

それは自分の実行が足りなかったからです。実は、話し方は特にそうですが、実際に人前で話していかないと治りません。

 

つまり、いま原因になっているのは、その消極的な心の状態にあるということです。

 

逆に実践を繰り返すことで積極性が必ず向上していきます。自信もついていきます。

 

ですから今は「そんなことは絶対無理!」と思っているあなたも、正しい心構えと行動を繰り返すことで必ず話せるようになります。

 

今回このコースは、いまお話してきたとおり、よく巷にあるようなアナウンサーや司会者、講師の人たちなどもともと話し方がうまかった人が作ったコースではありません。

 

あなたと同じように、悩み苦しみ、人生を投げ出しそうになった私が実体験を通じてつくったコースです。だからこそあなたの気持ちが痛いほどよくわかります。

 

同じように熱いものを熱いと感じられるのです。

 

ですので、あなたがもし本当に人前で話すことに悩み、どうしても話したい、

積極的な人生を歩んでいきたいと少しでも思われたなら、一度このコースを受講してみてください。

 

そう、はじめの一歩をとるのです。その一歩をとりはじめた瞬間、あなたの人生が変わり始めていることは間違いありません。さあ、私と一緒に新しい人生を切り開いていきましょう。

 

 

人前で話すことを克服して新たな人生のステージに行きたい方はこちらです。